- 2022/02/10(木)
- 「美味い!!このみかんなら売れる!」そう直感しました ―羽野さん
** 先輩社員の体験談インタビュー **
羽野さん
勤務先:静岡県三ケ日町
有限会社三ヶ日グリーンファーム(株式会社マルマ)
=============================================
今回ご紹介するのは、33歳男性のストーリーです。
静岡県富士市で生まれ育った羽野さん。
大学時代は愛知県で過ごし、卒業後は
接客業や運送業、サービス業など様々仕事をしていらっしゃいました。
2016年11月「農家のおしごとナビ」を見て短期アルバイトとして株式会社マルマへ入社。
2017年4月、みかん栽培の独立就農を希望し、株式会社マルマの子会社である
有限会社三ヶ日グリーンファームへ入社。
短期アルバイト、そして独立へ...新たな一歩を踏み出した
羽野さんの心境の変化や現在の気持ちに迫ります!!
=============================================
Q.マルマ、そして三ヶ日グリーンファームとの出会いについて教えてください
都会よりも田舎が好き!雇われるのではなく自立したい!そんな気持ちから、将来的に果樹や野菜生産で独立したいという気持ちが高まっていた私は、三ヶ日グリーンファームと出会う前から、果樹生産で有名な岡山県や山梨県へ実際に足を運んで情報収集をしていました。実は、春から山梨県で桃やぶどうの勉強をすることも決まりかけていたのです。
三ヶ日グリーンファームとの出会いは、春までの短期アルバイトを探すために「農家のおしごとナビ」で「有限会社三ヶ日グリーンファーム」の親会社である「株式会社マルマ」の求人を見つけ、応募したことがキッカケ。時期的にみかん収穫の最盛期で、他の短期アルバイトさんとともに毎日必死に働きました。
Q.独立就農を目指して、ここで働こう!と決めたその決め手は何ですか?
ここで農業を身につけ、独立しよう!そう決断したのは今みかん栽培を教えてもらっている師匠が作ったみかんを食べた時です。味わった瞬間「美味い!このみかんなら売れる!」そう直感しました。
また、お正月に地元に持ち帰ったみかんを友人に食べてもらうと、瞬く間に一人あたり10~15個のみかんを完食。その様子を見て、素直にうれしかったこと、そしてちょっと"自慢"に思ったことを覚えています。
もう一つ、色々な方から話を聞く中で、みかんは果樹の中での収益性が高そうだなと感じたことも決め手でした。
------------------※参考※三ヶ日グリーンファームマルマのみかんのご紹介-------------------
"食べた方に感動して頂けるみかんづくり"を目指して...マルマみかんは長年守り続けてきた独自ブランドの味です。毎年楽しみに待っているお客様がいるから、味は絶対なのです。"自分たちの味"を引き継ぎ、守っているのは会長と社長が持つ糖度や酸度だけでは計り知れない"うまみ"を感じる舌です。特に会長は農家歴50年の大ベテランです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Q.実際に独立就農に向けてお仕事がスタートして、今どんなお気持ちですか?
時期は5月下旬(インタビュー時)。農園では消毒の作業がピークを迎えています。他にも冬の収穫期に向けて、肥料まきなどの栽培管理をしています。栽培ノウハウは、みかん研究者であり栽培経験10年以上である憧れの師匠から主に学んでいます。
日々の作業を学ぶ中で、こんなにも人の手が加わっているのか!ととても驚きました。そして、細かな作業ひとつとっても、知識と経験が無ければ思うような成果は得られません。
今はとにかくどんどん学びたい!成長したい!そんな気持ちで師匠の背中を追いかけています。
Q.三ヶ日グリーンファームを独立就農先に選んでよかったことを教えてください
三ヶ日グリーンファームが経営する農園は、地域で最大規模です。
自然相手ですから、全く同じ条件の園地はありません。同じ作業内でも、ここでは様々な条件の園地で栽培を経験することが出来るため、得ることのできる知識や経験は他とは比べものにならないくらい豊富だと思います。
また、親会社であるマルマはみかんの流通会社で、地域との強い絆があります。
三ヶ日グリーンファームで独立就農を目指すことにより、たった一人では不可能であったことが可能になります。こんなサポート体制は他にはないのではないかと思います。
Q.農業をやりたい!独立したい!そんな方へメッセージをお願いします!
農業は思った以上に"人とのつながり"が大切だと感じています。
人づきあいが苦手だとか嫌だから農作業なら独りで出来るだろうと思っていると、実際始めてみると難しいのではないかと思いました。
まだ自分は新米なので、当然ながら教えてもらうことは沢山あります。ですので、「こいつに色々教えてやりたいな」と思ってもらえることはとても大切なことだなと実感しました。
共に働くメンバーとのチームワークも大事ですし、ゆくゆくは人を育てていくことにもなるでしょう。
そういう意味では、人とのつながりを大切にしたい人や接客等をやっていて人とのコミュニケーションが得意な人は農業で独立したい方に向いていると思います。私も前職で接客をやってきたため、その点は今に繋がっていると感じています。
一方で、志と体力があれば農業経験は必要ありません。一から学べる環境がココにあります。
【インタビューを終えて】
三ヶ日グリーンファームのみかんに惚れ込み、今は学ぶことに夢中!といった印象の羽野さん。
充実した生活を過ごされ、とても生き生きとしていらっしゃいました。
みかんと向き合いながらも、地域、人と向き合う。そんな姿勢に将来がとても楽しみになりました。
仕事を終えてからのインタビュー。お疲れのところありがとうございました!
=============================================
羽野さんが研修中の有限会社三ヶ日グリーンファームでは
現在独立研修生を募集中です。
▽▼詳細はこちら▼▽
=============================================
11月10日(日)女性のための就農お悩み解決セミナー参加者募集 ~テーマ:私でも農業ってできるのかな?~
ちょっと農業に興味を持ち始めた方、農業にチャレンジしようと思ったときに悩んでしまうこと、女性先輩就農者に話を聞いてみませんか?